2012年10月1日月曜日

稽古の夢は夜ひらいたり、昼夜ひらいたり

先日は、アダルトに、21時から稽古をやった。
実家の小さな部屋に、俳優二人と、照明の松本さん、制作の丈くん、そして僕と、ギューギュー詰めだ。
やっぱり小さな部屋なので、ほとんど動けない稽古になってしまう。が、しかたない。
僕は、目を閉じて、耳だけで、稽古したいくらいのタイプなので、ちょーど良い。

とか思ってたけど、今日は昼夜と長い時間、家の部屋じゃなくてちゃんと稽古場で稽古できた。
長い時間の稽古って素晴らしい。
そして、あたりまえだが、ちゃんと動ける広さがある稽古場って素晴らしい。
ちゃんと動いて稽古するのは今回初めてだったので、色々発見した。
ともかく、ひだかさん、と、ちかちゃん、が、チャーミングになりそうな、気配を感じることができた。

帰りは台風の中自転車漕いだけど、良い気配を感じられたからご機嫌でした。
台本は、いくら書いても機嫌なんて良くならないけど、稽古は、ちょっと良い気配あっただけでご機嫌になれる。