2012年10月22日月曜日

公演のご案内

※こちらの記事は公演終了までトップに表示されます。最新の記事は一つ下になります。



 女優の深井順子が主宰するFUKAIPRODUCE羽衣(以下、羽衣)の座付作家・演出家・糸井幸之介。彼がこのたび、個人ユニット「ぐうたららばい」を旗揚げし、初の京都公演に挑みます。

 糸井は、劇作・演出だけでなく、美術も音楽も自身で手掛ける、マルチな才能を持つ気鋭のクリエイター。来年1月に東京芸術劇場で上演される『100万回生きたねこ』では、戌井昭人(鉄割アルバトロスケット)、中屋敷法仁(柿喰う客)と共同脚本を手掛けるなど、今後の活躍が期待される演劇人の一人です。その手法は、“中央線的”とでも言いましょうか、無骨で大胆でどこかアナログなのだけれども、温かで確かな手触りがあり、現代人の乾いた心を優しく潤してくれるのであります。
 糸井作品は、男と女を軸にした大きな物語の中に、複数の断片的なシーンを入れこむ、オムニバス形式で上演されるのが通常です。言葉遊びを用いた繊細な言語感覚と、その言葉の響きとに感情のうねりを織り交ぜた力強いメロディーは、観客を“物語の解釈”という呪縛から解き放ち、恍惚の世界へといざないます。また、歌そのものの魅力も高く評価されており、恒例の「羽衣LIVE」では、演劇とはまた違ったパワーで観客の心をわしづかみにしています。
 糸井が描き出すのは、語弊を恐れずに言えば、愛と生命の持つ“力”そのもの。愛から始まるエロス、エロスから誕生する生命……。作品には、そんな“生”に対する叫びが詰まっています。だからこそ、観終わった後すぐ、愛する人のところに走りたくなる、理屈抜きにただ抱き合いたくなる……。そんな演劇って、ほかにはなかなか思いつきません。
 今回上演される新作『観光裸(かんこーら)』は、京都に不倫旅行中のアダルトカップルが、酔い覚ましに忍び込んだ廃校で愛を語らい始める物語です。演じるのは、ハスキーボイスがセクシーなFUKAIPRODUCE羽衣の日高啓介と、小劇場から商業演劇まで幅広い舞台で活躍する内田慈。日高は、声の中に男の侘び寂びや色気を感じさせる、豊かな表現力を持った俳優です。糸井も厚い信頼を寄せており、羽衣公演では重要なシーンでのソロを任せられることもしばしば。対する内田は、安定感のある伸びやかな歌声と、愛らしさと大人っぽさが同居するフェミニンな容姿が魅力。井上ひさし追悼公演『黙阿彌オペラ』や『サイケデリック・ペイン』など大舞台でも歌唱経験がある実力派で、羽衣には『愛死に』(10年)に出演しています。
 そんな彼らが芝居と歌で絡み合う、二人芝居『観光裸(かんこーら)』。観たら1度以上、体温が上がること間違いなし! 演劇ファンも音楽ファンも、愛する人がいる人もいない人も、観なきゃソンソン。東京の羽衣ファンも、「京都でしかやらないなんて~」とか拗ねてないで、みんな京都に行けばいいじゃない! 

文=熊井玲


ぐうたららばい vol.1  『観光裸(かんこーら)

“妙ージカル“と称する唯一無二の音楽劇を創造するFUKAIPRODUCE羽衣の作・演出・音楽を担当する糸井幸之介が個人ユニットを立ち上げました。


今秋、KYOTO EXPERIMENT 2012フリンジ“PLAYdom↗”で初お披露目いたします。
ユニット名“ぐうたららばい”の名の通り、ぐうたらな大人へららばいをお届けするべく、
“静かなミュージカル”という新たなスタイルに挑戦します。
しっとりとじっとりと大人に向けた、囁き声と吐息による音楽劇にご期待ください。

公演期間
 20121018()~21日(日)

タイムテーブル
 10月18日(木)19:30
 10月19日(金)18:00
 10月20日(土)19:30
 10月21日(日)18:00

※時間は開演時間です。受付開始は開演の30分前、開場は20分前からになります。
★終演後、フリンジ“PLAYdom↗”のコンセプトを手がける演出家 杉原邦生さんと糸井幸之介によるポスト・パフォーマンス・トークがあります。


会場
チケット
 前売り/当日 2,000円   
 ぐうたららばいチケット予約フォーム

出演者
 日髙啓介(FUKAIPRODUCE羽衣) 内田慈

あらすじ
京都に不倫旅行中のアダルトカップル。
河原町の小洒落たレストランでワインでも飲みすぎたのか、ちょっと酔っぱらってしまった。
酔い醒ましに夜の散歩をフラフラいちゃいちゃ、、、ふたりは廃校になった小学校に忍び込む。
どうしようもないやさしさと、どうにもならないこれからしかないふたりは、
教室の中、子供のように遊びながら、遊びのような心中をする、、、

スタッフ
 作・演出・音楽 糸井幸之介
 照明 松本永(Fantasista?ish.
 制作 大石丈太郎 坂田厚子
 企画・製作 ぐうたららばい
 企画・共催 KYOTO EXPERIMENT

 


糸井幸之介(いといゆきのすけ)プロフィール
日本大学芸術学部在学時に劇団劇団を旗揚げ。以後、劇団劇団の全作品、解散後は女優深井順子により創立されFUKAIPRODUCE羽衣の全作品の作・演出・音楽・美術を担当。
演者が歌い踊る、短いシーンの連続で構成される独特の作風を「妙ージカル」と称し、特に劇中で多用されるオリジナルの楽曲は、韻を踏んだ歌詩と耳に残るメロディーで高い評価を得ている。
07FUKAIPRODUCE羽衣『よるべナイター』にてサンモールスタジオ最優秀演出賞を受賞。11年にはホリプロ/東京芸術劇場主催『100万回生きたねこ』の脚本を一部提供するなど、活動の幅を広げている。12FUKAIPRODUCE羽衣『耳のトンネル』にてCoRich演劇まつり2012!でグランプリ受賞。